人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諏訪湖にてクルージング初体験

また久々のブログになってしまいました。知人のご紹介で念願のヨット体験をしてまいりました。場所は海ではなく、山国信州ならでは諏訪湖です。今年の春から、何回か計画はあったのですが諏訪湖独特の水環境のデリケートさが原因で延期を余儀なくされてきました。つまり雨不足による水深の減少、高温による藻の大量発生等。水深の浅い諏訪湖ならではの要因によるものでした。それがようやく諸処の条件をみたし、実現できました。今回知人のNさんをスキッパー(船長)にクラブメンバーのIさん、Mさんがクルーとして同乗してくださり、ビジターの私をサポートしていただきました。諏訪湖の天気はあいにくの曇りで場所によっては小雨といった状況でしたが、風が3から4メートルほどの適度の強さで初クルーズには適当だったようです。ハーバーの出入り口の水深が浅く、通れるコースがごく狭くて一番の難所でした。そこはエンジンによる機走で切り抜け、500メートルほども沖に出て、帆走状態が安定したところで、ティラー(舵)を握らせていただきました。風を効率よく受けながら、船をまっすぐ進ませるのはなかなか難しい作業です。ティラーの微妙な重さの変化を実感でき、貴重な体験ができました。初めてにしては大変上手だと言って頂き嬉しかったです。あっという間の2時間ほどのクルーズでした。みなさんありがとうございました。諸処の都合をつけてまた来春以降にということでお開きとなりました。
諏訪湖にてクルージング初体験_a0076811_21502958.jpg

by nobeyamaso | 2017-10-13 21:53 | アウトドア

スタンダードプードルとの生活とカーライフについてのぐだぐだ


by yamayado