

2年ほど愛用したシトロエンC4ピカソでしたが、車検が6月に迫る中で考えました。車検を通して、乗るにはもう少し不具合の修理が必要でした。オイルレベル警告灯がどうしても消えない。オートライトとオートワイパーが作動せず。エンジンがオーバーヒートぎみ。まあセンサーや調整で治るかもしれませんが、けっこうな費用がかかる可能性もある。致命的な故障ではないのですが、心配です。ということで私のライフワークでもある「出来るだけたくさんの車を経験したい」という目標もあるので、ここは乗り換える事にしました。そこであまり乗ってこなかった車としてスバルが浮かびました。そして予算と取り回し、好みなど熟考してクロストレックという2リッターのFF車に決めて甲府のスバルまで行って実車確認してきました。ところが同じクラスにマツダのCX-30というがネット動画でアピールしてきました。このところのマツダデザインはカッコ良いなと常々思っていたところです。過去のマツダ車歴として実家にてカペラセダン、ルーチェセダン、がありました。自分でもファミリアセダン、ペルソナ4ドアクーペと乗ってきました。だからマツダ車には馴染みがあるのです。ましてや年明けにロードスターが納車されたわけで、またマツダかよという事になります。しかし両車の運転席に収まってみると、CX-30の方が高級感があり、好みのデザイン。外観もSUVクーペのようなスポーティーさがあって気に入りました。そんな次第で土壇場で結局またマツダ車という事になってしまいました。試乗はしていませんので、走りを自分で比べた訳ではありません。フィーリング(死語?)です。今回はダイハツウエイク以来の久々のリースです。2年で解約できるいつもの「今乗り君」です。月額65000円ほどですので2年乗ると二十四回の支払いで156万円。そこで次の新車に変えられるわけで、多くの車に乗りたい私には合っているのではと思い込むことにしています。3月11日にいつものラビットさんにC4ピカソが引き取られて行き、ちょうど一ヶ月後の4月11日にCX-30が納車されました。まだそんなに乗っていませんが、今のところすこぶる快適です。ただナビソフトを買わなかったのでアンドロイドオートの導入に試行錯誤で苦労しました。今はマニュアルがネット閲覧なので、面倒でほとんど見ずに設定していたので手間取りました。今はほぼ手順がわかり、グーグルマップとアマゾンミュージックが利用できています。ただ古いipodはさすが認識されませんね。ナビはSDカード1枚で6万円。いらないやと思いました。オプションでつけたのはドアバイザーとETCのみ。フロアマットもどうせ泥受けマットを乗せるので、買いませんでした。ただ次の冬になった時、スタッドレスタイヤをどうするかが問題です。2年のリースの場合はタイヤの後利用が不明なので在庫として持つか、売却を考えねばなりません。これが毎回悩みにタネです。軽自動車なら大抵、使い回しができるのですが、普通車だと次の車のタイプによります。そんなこんなで私のカーライフは続いて行きます。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-242179570"
hx-vals='{"url":"https:\/\/nobeyamaso.exblog.jp\/242179570\/","__csrf_value":"071447f1564a263004a118adf70d7cab86064b967d7b67bda02112d482e3beaa80e1e55ab7422163cc98335c1de82c1c9661e971eea9f43d9b65e88c72d93798"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">